スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
アグラオネマ サイ(シ)アメンセ ヴァリエガータ
aka: Aglaonema tenuipes , Aglaonema Suvannabhumi

出荷元でも種小名が不明なため、100%同定は出来ないが
ここでは一応サイアメンセとしておきます

A.siamense

プライベート便


葉によって斑の表現はまちまちで安定しないのだが
深緑に白斑という単純な表現だけでなく
アグラオにはあまり出ないグレーの斑が大きな特徴
またトリカラーかっ?

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメント

このような美しい品種もあるのですね。
プラチナハーフムーンというのは、
このタイプに似ているのでしょうか。

私は、ようやく、
・モデスタムのバリエガータ
を入手しました次第です^^;;
モデスタムは、
斑ありなしにかかわらず、
葉っぱの形がシャープで気に入っています^^
URL M.S.R 2010/08/13(金) 13:09 編集 削除
M.S.Rさんこんにちわ♪

プラチナハーフムーンはサイアムジェイドと同品種だと思います。
これらのステムは白~ピンクなのに対し、
サイアメンセのステムはグリーンなんです ^_^
似ているのでもしかしたら交配の片親品種は同じかも知れませんねw

モデスタムのバリエガータム良いですよね~♪
実は私もトリカラーについでモデスタムの白斑が好きですw
どノーマルはシンプレックスと区別つきませんが(笑)
そういえばモデスタムはまだここに載せてなかったです(^^ゞ

お、斑なしもお持ちなんですね ^_^
もしやメディオピクタムもお持ちですか? (←同じモデスタムだと思えませんw)
URL Cinnamon 2010/08/13(金) 15:44 編集 削除
すっかり、昼寝をしてしまいました(笑

サイアムジェイドと同品種でしたか。
サイアムジェイドは持っているのですが、
覆輪がピンクぽくないので、違うのかなぁ、
って思ってました。
プラチナハーフムーンは欲しかったので、
結果オーライです(笑
しかし、グリーンステムはいいですね。
基本、原種に近い変化球が好きなものですから。。(笑

モデスタム斑なしも、メディオピクタムも持っております^^
購入順序的には、
モデスタムノーマル>メディオピクタム>バリエガータム
という感じでした。
葉っぱの形が好きだったので、徐々にそろえて行きました^^

メディオピクツムの斑は、組織が潰れて萎縮した感じの
斑なので、葉っぱ自体がねじれるというか、なんというか、
ちょっと変わった形になるなぁ、と思ってました。(笑
URL M.S.R 2010/08/13(金) 17:50 編集 削除
お、お盆休みですか?w

同品種(同交配?)ですがグレードが明らかに違う感じがします。
サイアムジェイドでも覆輪がピンクになるものがあるようです。

これ、うちのよりも数倍いい株がCAKUMIにあると思いますよ ^_^

>>モデスタム斑なしも、メディオピクタムも持っております^^

う~ん、さすがでございます♪ 揃え方も素敵です!
きっとM.S.Rさんのところでは花芽があがってるのでしょうね。
うちはエアコンで湿度とりまくってますので花芽はあがりもしません(笑)

メディオピクタムのあのねじれ具合といいと葉の萎縮はなんなんでしょうね?
当然写真でしか見たことないのですが、花包がアグラオっぽくないような・・・
URL Cinnamon 2010/08/13(金) 19:43 編集 削除
ま、マニアックでお二人にはついていけません(笑) ←コメントそれだけかよ
URL よこちゃん 2010/08/18(水) 09:00 編集 削除
軍曹こんばんにゃ♪

M.S.Rさんには逆立ちしてもかないませんw ←お前もそれだけかょ
URL Cinnamon 2010/08/18(水) 18:50 編集 削除

コメント

以下のフォームからコメントを投稿してください