スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
トラケロスペルマム アジアティカム ハツユキカズラ
aka: Trachelospermum asiaticum 'Gosikikazura'

今日は番外
おイモと全く関係ないけど、大好きな常緑多年草をひとつ
和名は「初雪蔓」と書くが、別名「五色葛(ゴシキカズラ)」とも呼ばれる

T.asiaticum Hatuyukikazura

園芸品種


完全な水切れ以外でほとんど枯れることもはなく、何故か害虫にもやられない非常に強健な種だが
赤、緑、ピンク、白、これらの配色をコントロールするのは意外と難しい
今の時期ならホームセンターや園芸店で、必ずと言っていいほど目にする植物

ラデルマケラ シニカ カプリマ
aka: Stereospermum daniele Variegata

ま~たサトイモじゃないけど
ステレオスペルマムの斑入り種「カプリマ」。レモンライムという名称でも出回っている
和名は「センダンキササゲ(栴檀木大角豆)」というらしい ←普通に読めねーってのw

R.sinica Caprima

園芸品種


同科のノウゼンカズラ(凌霄花)は好きじゃないし、株全体の広がり具合と枝系というのがやや難アリ・・・
でもこれは葉の柔らかさといい、ライム色の覆輪斑といい、まぁ好みの範疇かな
我が家では夏冬の冷暖房で一部枯れてしまうことが多いのが残念

コフィア(コフェア) アラビカ ヴァリエガータ

近場じゃまず100%入手できないであろう、斑入りコーヒーの木(アラビカ種)
お値段はノーマル株の数倍したが、まだ双葉のついてる幼い株を奇跡的に入手!
「斑入り」「ボコ葉」というめちゃ大好きな二大要素を提供してくれている貴重な株

C.arabica Variegata

園芸品種


黄斑っぽい雰囲気から白斑への変化がたまらない感じで、個人的にかなりのお気に入り
サトイモじゃないけどいいでしょコレ?( ̄+ー ̄) 結実するまで育てます!
でも豆は煎らずに蒔くけどね(笑)

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。