スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
キルトスペルマ ジョンストニィー

もはやこれ以上かっちょええ「水生サトイモ」は他にないと思われる
私の中では間違いなく水生No.1の最強種。幼葉ほど色彩鮮やかって最高ぢゃね?
水面から突き出ますが水中いけます。ソロモン諸島あたり原産。茎はトゲトゲになる

ちなみに水生No.2はモントリカルディア(←マイナー過ぎてあまり興味を持たれない代表)

C.johnstonii

植物園で見るような大きな株になるには何年かかるねん。若い葉は大抵こんな感じ ↓ ↓

C.johnstonii2

プライベート便
園芸品種


園芸ルートでキルトスペルマといえば大抵コレだが、このサイズでの入手は難しい
他にメイクシー種、スワンプタロと呼ばれるカミソニス(チャミソニス)種が知られる
青山あたりのシャレオツなショップなどでは、葉モノの切花で稀に見かけることもあるが
真っ黒に近い濃紫褐色の仏炎苞は一度見たら頭から離れないほどのインパクトだ

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメント

あ,沢山更新されている..
凄いです.

カーティシーのお話とか,
そうなんだぁ~,と勉強になります.
確かに,ホワイトステムの時点で,
違うんですよね^^;
私は,ホワイトステムもグリーンも持ってないです.

リンガのフミリスはキレイですよね.
個人的に,ベルベットタイプは,
リンガのが小じんまりとして好きなんです^^

矢じり?の強烈な水生サトイモは,
凄い色していますね.
URL M.S.R 2010/10/24(日) 18:15 編集 削除
あ.赤系を多湿にして~,
というお話ですが,
駄目になっちゃうこともあるのですね.

うちは,増株を水中に沈めてましたが(今もかな・・)
成長していたので,
どっちも大丈夫な強靭種だと思い込んでいました^^;

今後は,湿度管理気をつけたいと思います..
URL M.S.R 2010/10/24(日) 18:18 編集 削除
M.S.Rさん

カーティシーは結構な大型種なんでやめておいたほうが無難です(笑)
おイモ系ベルベット葉はなんでも好きですね。

キルトスペルマいいですよ。特に子株がオススメです。
私も趣味で水槽がある限りは手放すことはないでしょう(^^ゞ
本当はこんな感じでやるのが正解な気がします。
http://www.planetcatfish.com/forum/viewtopic.php?f=4&t=28088&p=178149#p176823

あ、赤ホマロはですね、たぶん変に蒸れちゃったんじゃないかと思います。
湿度90%で温度34℃ぐらいありましたから。
気づかずぶっこんで放置しちゃったので論外です(汗)
URL Cinnamon 2010/10/24(日) 19:53 編集 削除
キルトスペルマ ジョンストニィー、確かに最高です^^
妖艶という言葉がぴったりな草ですね。
今のところ、水中育成で現状維持の大きさなので安心しています(笑
Montrichardiaは大型化しない種があれば。。。
カーティシー(ホワイトステムじゃない本物)はうちにもあるのですが、
確かにデカいですね(汗
URL タカ 2010/10/25(月) 00:36 編集 削除
タカさん

あ、ここにもジョン(略すなょw)に魅了されたお方が一人(笑)
モントリもこれと同じようにしばらくは小さくまとめられそうな感じですね。

おぉ、カーティシーお持ちでしたか。
ちゃんとしてる株はデカイですよねぇ(^^ゞ
映画「レオン」が放映される前は誰も見向きもしなかったと聞いたことがあります。。。映画ってスゴイ。
URL Cinnamon 2010/10/25(月) 14:46 編集 削除
Cinnamonさん再発見(?)w
・・・まぁ、「今更」ですが;
イモの世界も物凄いディープですねw

というか既に「異国のブログですか?!」状態です(汗)
URL ユウ 2010/10/26(火) 02:35 編集 削除
ユウさん

ありゃ・・・(-∀- ;) み、見つかっちゃいましたかwww
葉っぱのほうはお魚関係の人に黙っておこうと思ってたんですが・・・
やっぱ名前まで変えないとすぐ見つかっちゃいますね(^ω^;)
lyreさんにもすぐに見つかっちゃったようですし(笑)

魚のほうが更新止まってますので、またこちらに遊びに来てください。
URL Cinnamon 2010/10/26(火) 16:24 編集 削除

コメント

以下のフォームからコメントを投稿してください