スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
アヌビアス ナナ(バルテリー) スターダスト

ちょっと催促まがいのことをして
あるお方から貴重な系統株を強引に分けて頂きました(謝)

A.nana Stardust

分与にて


星屑って結構ちっさいんですね
うちのプチナナより小さい気がします
う~ん、なんかどんどん斑が薄くなっていくような予感が(汗)

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメント

こんばんは。

ハッピーナナは、移動圏内です。
もしかしたら、結構おちかくなんですね。(笑)
渡辺氏は、ティアラの時代から知ってたんで
その延長で行ってます。
最近は、ご無沙汰ですね・・・。

色々、拝見させていただいたら、タカ氏の書き込みが
ありました。さすが、良くみてらっしゃると驚きました。
元々、ホシクサからお世話になってたんで最近は
イモ系になられたと聞いていたんで、見ているところは
さすがだと感服いたしました。

タカ氏も書いていたんですが、スーパーマーブル・
ホワイトマーブル・ホワイトモンスターというのは、
どの基準で分け方なんですか?
今度、勉強させて下さい。
URL 水草工房 2010/10/24(日) 20:03 編集 削除
水草工房さん

ほんとにお近くなのかもしれませんね(笑)

もう何年前のことでしょうか?渡辺さんは私も水草苑の頃から知ってますよ。
水草倶楽部?の後ぐらいに当時のライバル店に入ってしまわれましたが(^^ゞ
こんなこと書くと私がどこに勤めてたのかとか年齢とかバレちゃいそうですね。

ナヤスがまだもの珍しかった頃に持って行ったりしてましたが、
出現頻度が極端に低いので私のことは名前すら覚えてないと思います。
顔見れば「あーあんたか」ぐらいでしょう(笑)
URL Cinnamon 2010/10/24(日) 20:39 編集 削除
タカさんにもお話したのですが、
まずホワイトマーブルとホワイトモンスターは同系だと思います。
インヴォイスなどの違いだけで、段階的表現や個体差だと思ってます。

スーパーマーブルに関しては私なんぞに語る資格はないのですが、、、、
表現だけ、見た目だけの見分けとかではないそうです。

出元など由緒ある確かな入手経路と表現の両方揃ってこそで、
単に見た目が似ていてもスーパーマーブルとは呼べないということです。
いるんですねぇ、見た目だけでスーパーマーブルって言っちゃう人(汗)

今現在、本系を所有されている人はそれほど多くないはずです。
個人情報が含まれるためここでは詳しく書くことができませんが、
こういうことは所有者だけに口伝で伝わればいいのかなとも思います。(^^ゞ
URL Cinnamon 2010/10/24(日) 20:46 編集 削除
Cinnamonさん

スターダストは私が水中育成しているアヌビアスの中で唯一
苦戦している種です。
小型種は好きなんですが、葉長1cmは流石に…(汗
あ、Cinnamonさん、水草倶楽部に通われていたのですか?
でしたら、私と会っていたかもですね!
私、渡辺さんや宮田さんの下で働いていましたので。
今はアクアとは一切関係のない業界で働いていますが。


水草工房さん

お久し振りですね!
ホシクサはほぼ止めてしまいましたー
デリケートな草は、不精な私には向いていないようです(汗
で、育成容易なイモ系へ(笑
エキノやホシクサでは無知な一コレクターでしたが、
イモ系では文献読み漁ったり記載者とコンタクトをとったりと
一応勉強してます^^
URL タカ 2010/10/25(月) 00:13 編集 削除
あれだけ大量に出回っちゃうと何だか...。
また5年後くらいに「幻の...」って枕詞が付くようになるハズ。

プチよりでかくてミニより小さい緑一色の葉が2,3枚展開してきたら
成長点潰して下さい。

いただいたアヌビアスは水に沈めたとたんに花目が2つも上がってきて
全く成長していません。(涙)

URL lyre 2010/10/25(月) 08:55 編集 削除
タカさん

あいや、通ってたほどではないですが何度か行ったことあります。
当時の移動手段は原チャリでしたから(笑)
あら、タカさんも元ご同業でしたか?(^^ゞ
いやー世間て狭いですねぇ。
URL Cinnamon 2010/10/25(月) 14:36 編集 削除
lyreさん

最近大量過ぎですよね。普通に見かけるようになっちゃって(汗)
でもこれも重要なのは入手経路ですからw
一時夏場の蒸れでダメにしちゃいそうな感じでしたがファン導入でなんとかなりました(^^ゞ

「プチよりでかくてミニより小さい緑一色の葉」 ←了解ですw

あ、あのアヌビアスは98%水上葉系統群なので時間かかると思います。
まずは水上で花芽を全展開させ、結実させて播種してください。
そしてそのタネを根こそぎ私にください(爆)
URL Cinnamon 2010/10/25(月) 14:41 編集 削除

コメント

以下のフォームからコメントを投稿してください