スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
モンステラ スタンデリアーナ ヴァリエガータ
aka: Philodendron guttiferum

今までフィロデンだと思っていたが、れっきとしたモンステラ属らしい
厚みのある葉っぱで、和名「フイリハネカズラ(斑入り羽葛)」と呼ばれる
モンスの中でもあっちゃこっちゃと伸びないようでまとまった感がある

M.standleyana Variegata

園芸品種


この白斑はちょっと日に当てようものならすぐに葉焼けする(はい、やっちまいました…)
葉によっては散り斑のものもあれば、切り斑のようなものまでと様々で楽しい
葉に厚みがあるせいか、白斑が白というよりアイボリーに見える

モンステラ デリシ(キ)オーサ メキシコ

このモンスはメキシコ産の種からの実生苗
大変発芽率の良い種だったようで、ほぼ全てが発芽した

M.deliciosa Mexico

園芸品種


育ちが早かった順に知り合いや職場の同僚にあげてしまったので
現在我が家には一番チビが残っている

モンステラ デリシオーサ ボルシギアナ イエロー ヴァリエガータ
aka: Monstera adansonii , Monstera pertusa Yellow Variegata

デリシ・ボルシギアナの黄斑
元が挿し木苗からなので葉の切れ込みはまだない

M.pertusa Yellow Variegata

園芸品種


ぽ、ポトスに見えなくもないけどポトスじゃないから~

モンステラ デリシオーサ ボルシギアナ ヴァリエガータ
aka: Monstera adansonii , Monstera pertusa Variegata

デリシ・ボルシギアナの白斑(⇒表記訂正しました)
アダンソニー=ペルツーサとされることが多いようだけど、両者は葉形が全く違う

ついでに書くと、葉の大きさが10cmほどにしかならない
つる性のミニマ(ヒメモンステラ)はモンステラ属じゃなくラフィドフォラ属

M.pertusa Variegata

ステム(茎)はこんな感じ ↓

Stem

園芸品種


これだけ斑が入ってれば安泰でしょ。黄斑も出そう?

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。