スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
アヌビアス ナナ(バルテリー) スターダスト

ちょっと催促まがいのことをして
あるお方から貴重な系統株を強引に分けて頂きました(謝)

A.nana Stardust

分与にて


星屑って結構ちっさいんですね
うちのプチナナより小さい気がします
う~ん、なんかどんどん斑が薄くなっていくような予感が(汗)

アヌビアス ナナ(バルテリー) ヴァリエガータ
aka: Anubias barteri var. nana 'Marble'

タイから輸入したごく普通の斑入りナナ
ナナかバルテリーかと聞かれれば、かろうじてナナじゃね?と思える感じ
散斑タイプ とはちょっと違うが、真っ白に近い葉も時々出す

A.nana Variegata

プライベート便


画像はイモ分け(株分け)したもので、斑の表現はスーマーなどに比べたら非常に不安定
調子いいなぁと思ってると、真緑色した欲しくない葉っぱを平気で展開してくれたりする
こんなん全部 ホワイトマーブル などとの個体差に見えるんだけどなぁ~

アヌビアス ナナ(バルテリー) イエロー ヴァリエガータ
aka: Anubias barteri var. nana 'Variegata'

こちらはナナの黄斑(見た目ライム斑)と思われる
某大型店で、入荷直後らしき大量のナナの中から抜いたもので
実物と比べてわかったのだが、ローラインの表現とは異なっている

A.nana Variegata

アクアルート


斑の「量」は安定していると言えるほどではないが
「黄斑の表現」としてはほぼ安定しており、ここから白斑に変化したりはしない

アヌビアス バルテリー ホワイトマーブル
aka: Anubias barteri var. barteri Variegata

最近流行?のバルバルの斑入り
斑の混ざり具合によってはトリカラーちっく!(←またかょw)
スーマー系で表現可能な範疇だそうだ

A.barteri White Marble

プライベート便


インヴォイスはバルテリーだったが、実際はナナなのかバルテリーなのか私には判断できない
かなりの数をばら撒いている人がいるようだが
高く売れるからといってあちこちに出して値崩れさせてちゃ意味がない

アヌビアス ギガンテ(ティ)ア

どこぞのワイルドアヌビアスとかではなく
サイズが気にいったので普通の安価なポットもんをチョイス
私なんぞにワイルドもんを管理する能力はない

A.gigantea

アクアルート


他のアヌビアスにはない特別なもんを勝手に感じている
耳はあってもなくてもかまわないが、水上では耳つきのほうがかっちょええ

アヌビアス バルテリー グラブラ
aka: Anubias minima

インヴォイスがグラブラできたけどミニマですかね
うかつにもわさび半分以上溶かしちまいましたが・・・
なんとか新葉が出てきたので回復してきたんだと思う

A.barteri glabra

プライベート便


耳つきとかデカイのはそれはそれで迫力があって好きだけど
アヌビアスが全部このぐらいのサイズならいいのにと思うのはスペースの問題?

アヌビアス バルテリー ホワイトモンスター
aka: Anubias barteri var. barteri Variegata

最近流行の斑入り(ホワイトマーブル等)もこれも
「スーパーマーブルで可能な表現の範疇」と言われちゃうんだろうなぁ

A.barteri White Monster

プライベート便


マーブルよりも完成されていて、スーパーマーブルよりは完成度が低い感じ?(←なにそれw)
バルバルの斑入りに関して、私なんぞに語る資格はないためノーコメントっす

アヌビアス コーヒーフォリア(カフェフォリア) タイ

バルテリーの変種とされるコーヒーフォリア
便によって若干の違いがあるらしいが、ぶっちゃけよくわからない

A.coffeefolia Thailand

プライベート便


新葉が大変美しく見応えがあるのだが
入手した株がほぼ水中葉だったため問答無用でバッサリやってもうた
現在水上管理中
アヌビアス ナナ(バルテリー) マーブル
aka: Anubias barteri var. barteri Variegata

昨今じゃ珍しくもなんともない斑入り種
こんなんでも持ってればきっといいことあるはず ! (あるのか?)

本当はローラインとかスーパーマーブルとか載せたいところだけど、
どちらも持ってないんだからしかたない(涙)

A.nana Marble

アクアルート


斑は安定しているけど、全体的にはイマイチ物足りない
心優しき太っ腹な方、「スーマー」や「ローライン」の増殖子株お待ちしております

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。