スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
カラジウム(カラディウム) ホルツラナ(ヌ)ム ローズバッド
aka: Caladium X hortulanum 'Rosebud'

去年の冬に枯れたイモがようやく復活してきました
この株が一番遅かったんで一瞬死んでるのかと思ったぞ

C.hortulanmu Rosebud

園芸品種


今ぐらいの時期ならホームセンターでも園芸店でも割と入手しやすい品種
このぐらい小さいままなら嬉しいんだけど、意外とすぐに大きくなっちゃうのよねぇ
そして冬がやって来て地上部は枯れ枯れになり、また来年楽しむの繰り返し
それもまたよし?

カラジウム(カラディウム) フンボルティー

カラジウム属は1767年の発見らしいが
こちらは通常タイプではなく、ブラジル原産の矮小種で通称ヒメカラジウム
和名「ヒメニシキハ(姫錦葉)」という素敵な別名をもつ

C.humboldtii

園芸品種


冬に死んでたイモからなのでまだ葉が広がりきってないけど
通常白斑だけのはずなのに黄斑も混じってる?(違うかっ)
カラジウムは気温が30℃を越すような日々が一番楽しめる気がする

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。