スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
アグラオネマ ピクタム トリカラー

最近やっと本調子になってきた感のあるトリカラー
アグラオのなかでも不動の人気を持つ三色迷彩葉ではないだろうか?
育成自体は容易でも
迷彩のコントラストを保つのは難儀な気がする

A.pictum Tricolor

 ↓ 葉が乾いた状態ではこんな感じ
A.pictum Tricolor2

プライベート便


自然でこんな美しい葉っぱが生えてるなんて驚き
やっぱり自然て偉大だわ

てかトリカラー出しちゃうと後に続くネタがねぇ.....(汗)

アグラオネマ 未確定品種

頂き物のタネからの実生株のため、どんな葉っぱになるのか全くわかりません
最近は外もだいぶ暖かくなってきたので、種からのものはあちこち芽吹いてきました

Aglaonema sp.

園芸品種?


この状態で見るとハイドロで売ってるミニ観葉となんら変わりないなぁ
元が赤い実だったので、ありがちなコム(A.commutatum)あたりかも

スパティフィラム ワリシー(ワリッシー) ヴァリエガータ
aka: Spathiphyllum sp. Variegata

原種ワリシーの斑入り
他の斑入り品種ほど斑は安定しておらず、通常葉が多い

S.wallisii Variegata

園芸品種


斑の入り方はドミノに似ているがあまり大型にならない小型種

アグラオネマ エメラルド ドラゴン
aka: Aglaonema Fire Dragon

私的には、ニチダム(A.nitidum)が交配に使われているのは
ほぼ間違いないと勝手に思っている。ステムはピンク

A.Emerald Dragon

プライベート便


ニチダムを使っているわりには小型と思われる品種
グリーンとピンク(赤)のコントラストが強烈!

コロカシア エスクレンタ アウレア ヴァリエガータ
aka: Colocasia esculenta cv. 'Lime Aide'

某園芸店にて去年の売れ残りらしき鉢から
芽が出ているのを発見し即回収!
クワズイモ(アロカシア)の黄斑と思って買ったらサトイモ(コロカシア)だった

C.esculenta Aurea Variegata

園芸品種


Aureaは「黄金」の意
一口にクワズイモやサトイモと言っても実際は色々な種類があるのよねぇ
斑にも色々あるし、集めだしたらキリがない

クリプトなどマニアックな水草やジュエルオーキッドなどがメインで
この黒鉢使っている人って結構多いのではないでしょうか?

「1.5号」
Kurobachi1.5

買ったはいいけど1.5号はほとんど使う機会がありません
直径が5cmもないので、ホシクサとかにはいいサイズなのかも

「2.5号」
kurobachi2.5

上記の2つはネットでも簡単に購入できます
でも2.5号じゃちょっと小さいのよねぇ~という方も少なくないはず
実は3.5号や4号などの黒鉢もあるんですが、詳細は「ごにょごにょ」としておきます( ´m`)

あったら欲しい!という方は
渋谷区笹塚にある CAKUMIさん にご相談ください! ←丸投げ

アロカシア オドラ ヴァリエガータ
aka: Alocasia macrorrhiza[macrorrhizos] cv. Variegata

言わずと知れた斑入りのクワズイモ
魚と葉っぱに関しては、ほぼ全てにおいて興味が一緒という変態さんで、
クワズイモ軍曹の異名を持つ(笑) よこちゃんさん がわざわざ取り寄せて下さいました!


この子らまだまだ小っさくてめっちゃカワイイです

A.odora Variegata

残った葉はみな元気です

A.odora Variegata

園芸品種


こういう私の好みまで感覚的に把握してくれているところがスゴイ!
やっぱりハーフ&ハーフの葉はカワイイなぁ

アグラオネマ シンプレックス メタリカ
aka: Sumatra dwarf , Black Beauty

アグラオネマの中でもアクアリストには不動の人気ではなかろうか
水草やってる人には特に根強い人気があるようで

A.Metallica

プライベート便


バカスカと増える品種ではないのでいまだに高価
できれば一株で葉っぱ10枚はつけてみたい
基本はやっぱガングロ?

アグラオネマ ピクタム バイカラー

トリカラーに人気押され気味のバイカラー
「ナガバセスジグサ」という和名を持つ
丸葉系と細葉系が存在するのか、いろいろなピクタムを見かけるけど
ホンモノはどのタイプ?

A.Pictum Bicolor

プライベート便


クィーンやキングだってほとんどがバイカラーの分類だろうから
細かい定義はないに等しいのかなぁと

フィロデンドロン スカンデンス オキシカルジウム メディオピクタ
aka: Philodendron hederaceum var. oxycardium

どうもスカンデンス種の「subsp.(サブエスピー)」扱いらしい
メディオピクタとは中斑の意。これの普通種は和名「ヒメカズラ」と呼ばれる

P.oxycardium mediopicta

園芸品種


どこで買っても安価だけど名称はやたら長いっ
トリカラーっちゃあトリカラー?

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。