スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
アラセアエ シルバーストライプ

サラワク州カピットの北で採集された野生株で
中央にシルバーラインが入るサトイモ科の植物
うちで元気なぐらいなので非常に強健 ? !

sp Sarawak Kapit sulatan

アクアルート


スキスマにも似たようなものがあるけど
サトイモ科以外の情報がなく、属名や種小名などは全くもって不明(涙)
正体ご存知の方からのコメントお待ちしております

スキスマトグロッティス イリアンジャヤ パプア ティミカ

野生採集種からの増殖株でインヴォイスはアグラオネマ
サトイモ科には変わりないだろうけど、アグラオじゃぁないよなぁ

S.sp. Irian Jaya PT

アクアルート


これ、ケース外の鉢には植えられないです
外だと萎れまくる。やっぱり湿度かぁ
Kota Tinggi Johorのスキスマにそっくりなので、あっさり変更

キサントソーマ アトロヴィレンス アルボマルギナータ
aka: Xanthosoma atrovirens Variegatum Monstrosum

CAKUMIでげっとん。和名「ミドリセンニンイモ」
別名「ミッキーマウスタロ」とも呼ばれている
ただの斑入りキサントソーマで入荷したらしいけど、この名称でいいんじゃないかと

X.altovirens albomarginata

アクアルート


まだ小さな株でこの先どうなるかわからないけど
確かにミッキーマウスだわこりゃ

エピプレムナム アウレウム ステータス
aka: Rhaphidophora aurea , Scindapsus aureus

今のところポトスの最新品種
エンジョイからの枝変わり選抜品種で
葉が丸くウェーブしており、エンジョイよりも柔らかい

E.aureum STATUS

園芸品種


エンジョイではなく、こちらがワンダーと呼ばれることもある
個人的には、エンジョイよりもステータスのほうが好み

エピプレムナム アウレウム エンジョイ
aka: Rhaphidophora aurea , Scindapsus aureus

インドで発見されオランダで育種・生産された比較的新しい品種
以前は「Wonder(ワンダー)」と呼ばれていた

E.aureum Njoy

園芸品種


わが国でポトスと言えば「浅岡園芸」さん
このエンジョイの他にステータスなどを世に送り出している

エピプレムナム アウレウム マーブルクィーン
aka: Rhaphidophora aurea , Scindapsus aureus

観葉の入門種「ポトス」
ポトス属じゃないけれど昔の名前で出ています(←しょ、昭和臭ぇ)

E.aureum Marble Queen

園芸品種


よほどのことがない限り、全体が枯れ死するようなことがない強健種
斑をコントロールできるようになりたいもんだ

モンステラ デリシオーサ ボルシギアナ イエロー ヴァリエガータ
aka: Monstera adansonii , Monstera pertusa Yellow Variegata

デリシ・ボルシギアナの黄斑
元が挿し木苗からなので葉の切れ込みはまだない

M.pertusa Yellow Variegata

園芸品種


ぽ、ポトスに見えなくもないけどポトスじゃないから~

スキンダプサス ピクタス 'アルギラエウス'
aka: satin pothos


和名である「白斑蔓(シラフカズラ)」の名は妙にしっくりくる
園芸店などではアルギレウスと書かれることも多い

S.pictus Argyraeus

園芸品種

サトイモ系の葉っぱ類の中で一番美しい銀斑ではないかと思う
だって綺麗だもん

フィロデンドロン メラノクリサム
aka: Philodendron andreanum , Philodendron micans

ハイドロなどのプラグ苗でもお馴染みの「ビロードカズラ」
これから粋で濃いグリーンなんぞに変身しちゃってください
てか君はmicans種(ヒメビロードカズラ)なんじゃ?

P.melanochrysum

園芸品種


安価なのにこのホマロメナ的なビロード感は費用対効果「大」!
ホマロメナは高くてまだ手が出せないって人にオススメ

スパティフィラム クレヴェランディー ヴァリエガータ
aka: Spathiphyllum wallisii Variegata

伊勢発祥の「いせ姫」。掃き込み斑が特徴の園芸交雑種
元は「ドミノ」の変異株だと思われる
その他の斑入り種として前述のドミノや、伊勢姫に似た「みこ」などが知られる

S.clevelandii variegated

仏炎苞も小型でカワイイ

S.clevelandii variegated2

園芸品種


ハイドロやセラミス、水槽などの水耕栽培的な環境でも問題なくイケちゃうが、
新根が出てきた後は土に植えたほうが葉の展開も早く株全体が安定する

スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。